本サイトは,北海道津別高等学校が教育利用を目的として公式に運営する非営利サイトです。生徒、保護者および教職員の人権保護のため、いかなる理由によっても本サイトの内容の無断転載、無断使用、営利目的使用等は固く禁止させていただきます。

 

教育目標

Ⅰ 学校教育目標
   

 

建学の精神  「楢の如く」

 大地にしっかり根を張り、厳しい風雪にも屈せずたくましく伸びていく楢の木のように、高い理 想にむかって、ひたむきに前進する人間になる ことをめざす。


   教育目標

 ・目標を持ち、根気強く努力し、自己実現を図る力を育てる             ひたむきさ
 ・他を思いやる優しさと喜びを分かち合える心を育てる               優しさ
 ・豊かな人間性を持ち、社会の変化に対応できる人間を育てる           しなやかさ
 ・社会の一員として、個々の持つ良さを最大限に発揮できる意欲を育てる     自分らしさ

 Ⅱ 重点目標

 (1) 学ぶ意欲を実感させる確かな学力の育成
 (2) 自らを律し、心豊かで規律ある生活態度の育成
 (3) 自己の進路実現に向け、積極的に学ぶ態度の育成
 (4) 家庭や地域と連携し、信頼される学校づくりの推進
 Ⅲ 経営方針

   地域の特色を生かした教育活動を展開し、生徒が生き生きと学ぶ学校づくりを推進する。
 (1) 基礎・基本を徹底し、一人一人の学力向上を目指す、きめ細やかな学習指導の充実に努める。
 (2) 特別活動・部活動の充実を図り、自ら行動する力及び実践的態度の育成に努める。
 (3) キャリア教育の充実を図り、基礎的・汎用的能力を育むとともに、進路希望実現のための学力の 
  保証に推進に努める。
 (4) 教職員の資質・能力の向上を推進し、学校課題解決に取り組む協働体制を充実する。
 Ⅳ 教育課程編成の方針

 (1) 基礎・基本を重視し、地域や生徒の実態やニーズに基づいた特色ある教育課程の編成に努める。
 (2) 学校行事や特別活動を効果的に展開し、豊かな人間性と活力ある生徒の育成を目指す。
 (3) 生徒の多様な進路実現を目指す教育課程の編成と実施に努める。