本サイトは,北海道津別高等学校が教育利用を目的として公式に運営する非営利サイトです。生徒、保護者および教職員の人権保護のため、いかなる理由によっても本サイトの内容の無断転載、無断使用、営利目的使用等は固く禁止させていただきます。

 

お知らせ

平成31年度 国公立大学合格者
釧路公立大学 経済学部経済学科 1名
 

緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。

 

平成30年度の出来事

今日の出来事
12345
2018/12/07

北大高大連携(北海道新聞12月5日朝刊)

| by h_endoh
 10月21日(日)に、本校生徒が北海道大学と連携した事業の一環で北海道大学を訪問し、「北大マルシェ」において津別町の特産品を販売しましたが、そのときの記事が12月5日北海道新聞朝刊に掲載されました。
 この様子は、12月8日(土)13:30~15:30、津別町中央公民館において開催される「北海道大学との連携事業の成果報告会」の中で、本校生徒と北大生がプレゼンテーションを行い報告されますので、是非ご来場ください。

11:07
2018/11/28

進路見学会

| by h_endoh
 11月27日(火)に本校1年生35名が、東京農業大学オホーツクキャンパス校と北見高等技術専門学院を訪問しました。東京農業大学では、キャンパス内を散策し、模擬講義を受け、学生食堂で昼食をとりました。北見高等技術専門学院では説明を受けた後、院内の各学科を見学しました。大学と専門学校の違いを実際に見て、聞いて、体験することができ、実りの多い進路見学会となりました。
 生徒の感想を一部紹介します。

・東京農業大学を訪問してまず印象に残ったことは、先生達や大学生の方々が明るくて楽しそうで、これが大学かと思いました。模擬講義のグループワークでは、津別を活性化するためのアイディアを出し合いましたが、絶対に合わない組み合わせを考える方法もあることを学びました。津別にはたくさん良いところがあるので、それを生かして活気のある町になればいいなと思いました。
・北見高等技術専門学校を訪問して、資格がたくさん取れる学校だというのが第一印象でした。国家資格も含めて資格を多く取得することによって、自分の希望する職業に近づけると思いました。様々な学科を見学しましたが、現場を意識した授業や自分の個性を出せる授業など、魅力的な授業ばかりでした。
・今回の進路見学会で、大学は楽しい場所だということがわかりました。今は自分の将来が定まっていませんが、今回の訪問によって進路を真剣に考えられるきっかけとなりました。2年生になったときに、学力が足りないから進路の幅が狭くならないように、勉強にしっかり取り組みたいと思います。今回出会った大学生のように、礼儀正しく、落ち着いて、言葉遣いもきちんとできるように努力したいと思います。今回の貴重な体験を踏まえて、今後の進路に生かし、学校生活を頑張っていこうと思います。
・私は大学進学を目指していますが、今回の進路見学会をきっかけに、たくさんの大学を調べました。自分が進学したい分野の中でもどのような専門的な内容を学ぶのか、奨学金制度について、将来の夢を実現させるためには今から何をすべきなのかなどです。その結果、残された高校生活の中で特に勉強をさらに頑張る必要があることを実感しました。高校での勉強は、周りと比較したりするのではなく、自分で高い目標を設定し、その目標に向けて学力の向上が図れるように努力を積み重ねていくことが大切だと思いました。また、私たちの学年から入試も変わるので、自分の考えをまとめて表現できる力なども高めていきたいと思います。

 このような機会を与えていただいた東京農業大学、北見高等技術専門学院の関係者の皆様には心から感謝いたします。
 
 
10:57
2018/11/23

北大若者議会

| by Netcommons管理者
 北海道大学との高大連携事業の1つ、「若者議会」に参加する5名の生徒が10月17日(土)、18日(日)の2日間、北海道大学において公共政策大学院の学生を中心としたHALCCのメンバーと「津別町を活性化するための施策」を考えました。初日は北大キャンパスの見学を行い、総合博物館や農学部の研究室訪問しました。研究室では牛乳のにおい成分を分析し、飲みやすい牛乳にするためのえさの改良の研究をしていました。翌日は公共政策大学院の講義室を会場にして、高校生1人を大学生2人が担当し、タブレットを用いてRESASのデータを分析しながら大学生の助言を受け、津別町への提言を模造紙にまとめる作業を行いました。この内容は12月8日(土)13:30~15:30に中央公民館で行われる「北大との高大連携事業成果報告会」で発表されます。
 
 

13:43
2018/11/23

生徒会認証式

| by Netcommons管理者
 生徒会認証式が行われ、新生徒会執行部がスタートしました。新生徒会長の掲げる「挨拶をしっかりする」「改善できることは迅速に行う」ことを目標とし、執行部一丸となって頑張っていきます。

  

12:36
2018/11/23

救急救命講習

| by Netcommons管理者

 津別消防署の協力のもと、全学年が救急救命講習を受講し、AEDの操作方法、心臓マッサージ、人工呼吸の方法などを教えて頂きました。

     
 
 

12:23
12345

いじめ防止基本方針について

本校のいじめ問題防止の基本方針について載せております。
いじめ防止基本方針【HP掲載用】(H30.3).pdf
 

高等学校等就学支援金制度について

高等学校等修学支援金制度ついてのお知らせです。
 

就職サポート緊急プロジェクトについて

   北海道教育委員会では、本道全域における就職支援体制を実現するため、「就職サポート緊急プロジェクト」を策定しました。 詳しくは、下記のバナーをクリックしてご覧ください。

 

ジョブカフェ北海道 リンクについて

  下記のバナーをクリックすると「ジョブカフェ北海道」のホームページへのリンクすることができます。 各種セミナーの開催スケジュールなど、ご覧いただけます。

 

-小中学生の保護者の方へ

-小中学生の
   保護者の方へ-
 

北海道教育委員会へのリンク

平成30年度公立高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表については以下のWebサイトにてご覧いただくことができます。

北海道教育委員会学校教育局高校教育課