「今日の津高」(令和8年度)

【学校の様子】津別町の献血活動に協力しました!

 いつも本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 

 現在、10代から30代の若年層における献血者数の減少が深刻な課題となっており、北海道教育委員会からも「献血への理解促進」に関する通知が届いています。これを受け本校では、津別町の取り組みに協力するかたちで、年に2回、生徒たちが献血の重要性について考える場を設けました。

 

〇放課後の生徒玄関前に献血車が来校

 事前のアナウンスや呼びかけを経て、6月18日(木)、放課後の生徒玄関前に献血車を配置し、希望者が任意で献血を行える機会を設けました。

 当日は、生徒をはじめ、教職員、そして地域の方も含めて計10名の皆様に実際に献血へご協力いただきました。

 

〇お礼とメッセージ

 初めての経験で緊張した生徒もいたようですが、誰かの命を救うための「小さな一歩」を踏み出してくれたことを大変誇らしく思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

献血車