「つべつ学」の3年間カリキュラム

「つべつ学Ⅰ」では地域を知る学習活動、「つべつ学Ⅱ」では高大連携事業をもとにまちの政策提言につなげる学習活動、「つべつ学Ⅲ」では地域探究学習の成果物をまとめる学習活動を中心に行っています。

   

  

  

 

 

※つべつ学の全体カリキュラムについては、以下のファイルをご覧ください。

R6つべつ学実施計画.pdf

北海道大学との高大連携事業

「つべつ学Ⅱ」では1年間を通して行う広義の高大連携事業として、本校と津別町、北海道大学公共政策大学院の学生団体HALCCの3者協働によって地域課題を探究する学習を行っています。

  

  

 

 

※北海道大学との高大連携事業のカリキュラムについては、以下のファイルをご覧ください。

高大連携事業 指導計画.pdf

 

※北海道大学HALCCについては、以下のページをご覧ください。

北海道大学公共政策大学院 学生団体HALCC

HALCC活動紹介

お知らせ

・北海道大学との高大連携授業をきっかけに、津別町役場やまちの子どもたちによってチミケップ湖の看板がリニューアルされました。

  高大連携授業によるチミケップ湖看板リニューアル.pdf

・令和4年度の北海道大学との活動成果報告会で現在の3年生の生徒が発表したアイデアが採り入れられ、第1回つべつフォトコンテストの開催につながりました。

  第1回つべつフォトコンテスト開催のお知らせ(津別観光協会へのリンク)