今日の津高(令和6年度)

2023年5月の記事一覧

第1回高大連携事業

 5月18日(木)~19日(金)の二日間にかけて、今年度第1回目の高大連携事業を行いました。HALCCの学生が6名来校し、本校2年生と津別町の地域活性化をテーマに協働探究を行いました。
 初回ということもあり、今回は大学生と親睦を深めるアイスブレイクに始まり、つべつ学Ⅰの探究内容の振り返りや、9月の北大マルシェに向けた津別町の魅力発見や特産品の選定を行いました。

     

0

つべつ学Ⅰ ノンノの森巡検

 5月17日(水)、1年生は「つべつ学Ⅰ」の授業で、五感の森と呼ばれるノンノの森まで巡検に行ってました。
 生徒たちは講師の上野様の話を聞きながら、ノンノの森について知りたいことや調べたいことをメモしていました。また、森林を歩いて樹齢800年の「ポロペロの木」に会うことができ、その大きさに生徒たちは感動している様子でした。

  

0

給食時の様子

 本校は津別町の支援のもと、給食制度を導入しています。本日の2、3年生の給食時の様子をお知らせします。生徒たちは感染対策に配慮しながらも、和気あいあいとおいしそうに食べていました。

     

0

令和5年度生徒総会

 5月9日(火)、令和5年度生徒総会を行いました。「令和5年度事業計画」や「令和5年度津高祭について」など、計7つの議案を審議し、承認されました。議案審議後は、各クラスから学校生活全般に対する要望が出され、活発な意見交換となりました。

  

0