本サイトは,北海道津別高等学校が教育利用を目的として公式に運営する非営利サイトです。生徒、保護者および教職員の人権保護のため、いかなる理由によっても本サイトの内容の無断転載、無断使用、営利目的使用等は固く禁止させていただきます。

 

<速報>国公立大学合格!

祝 北見工業大学 合格!!
地球環境工学科           1名 合格
地域未来デザイン工学科 1名 合格

 

緊急のお知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。
 

いじめ防止基本方針について

本校のいじめ問題防止の基本方針について載せております。
いじめ防止基本方針.pdf
 

平成29年度の出来事

今日の出来事 >> 記事詳細

2017/11/21

北大との高大連携事業

| by Netcommons管理者
 11月20日(月)午後に、本校体育館において、北海道大学からHALCCという公共政策大学院の学生が中心の団体16名が来校し、1・2年生とワークショップや交流会を実施しました。
 第1部は、生徒5人に1人の学生という構成で12グループに分かれ、「津別町を町外の人に紹介するなら」というテーマで話し合いを行いました。35分の中で、話し合われた内容を模造紙1枚にまとめ、その後、各グループが3分の持ち時間でプレゼンテーションしました。
 キーワードを拾っていくと、「くまやき」「オーガニック牛乳」「つべつ和牛」などの身近な食べ物から、「水」「空気」「雪」「森林」「夜空」「ミズナラ」「双子桜」「チミケップ湖」「雲海」「四季」といった自然の豊かさ、「わかさぎ釣り」「野生動物」「酪農(乳製品)」「農業(農産物、野菜)」「まる太くん」「温泉」「祭り」「木材加工品」「天然芝」「スポーツ合宿」「イベント」「蛍」「津別高校」「バリアフリー」「事故が少ない」「安全な町」など、津別町の様々な良いところが発表されました。「津別には何もないと思っていたが、考えてみると良いところがたくさんあることに気付いた」という感想もあり、いろいろな人の考えを聞くことによって、見方も変わることを学んだことと思います。
 第2部は交流会を行いました。大学生が自己紹介した後、興味関心を持った大学生とお話をしました。札幌や千歳から、秋田、東京、群馬、千葉、神奈川、新潟、名古屋、大阪など、全国各地から北大に進学してきたので、それぞれの地域状況を話したり、また、フランスや東南アジアなどの海外留学経験のある学生や就活を終えた学生、高校時代に野球やバドミントン、剣道、テニス、陸上競技、吹奏楽などに打ち込んだ学生、挫折を経験した学生など、生徒たちの知らない世界を経験した大学生と懇談して交流しました。 真剣に耳を傾けて話しを聞くグループや、笑い声が絶えないグループ、みんな楽しそうにしていました。
 最後に生徒の感想を一部を紹介します。「この交流会で自分の将来を考えるきっかけになりました。」「とても楽しかったし、ためになることがたくさんあってよかった。」「短い時間で濃い話しができた。」「とても聞いてて勉強になったし、他学年との交流もできてよかった。」「交流することによっていろいろな意見や話しが聞けて良かった。」「大学生のみなさんを見ていると、もっとがんばろうという気持ちになりました。」

11:55

高等学校等就学支援金制度について

高等学校等修学支援金制度ついてのお知らせです。
 

就職サポート緊急プロジェクトについて

   北海道教育委員会では、本道全域における就職支援体制を実現するため、「就職サポート緊急プロジェクト」を策定しました。 詳しくは、下記のバナーをクリックしてご覧ください。

 

ジョブカフェ北海道 リンクについて

  下記のバナーをクリックすると「ジョブカフェ北海道」のホームページへのリンクすることができます。 各種セミナーの開催スケジュールなど、ご覧いただけます。

 

-小中学生の保護者の方へ

-小中学生の
   保護者の方へ-
 

北海道教育委員会へのリンク

平成30年度公立高等学校入学者選抜における学校裁量についての実施予定一覧表及び推薦入学者選抜における普通科の「推薦の要件(志望してほしい生徒像)」一覧表については以下のWebサイトにてご覧いただくことができます。

北海道教育委員会学校教育局高校教育課