Click to watch the video !(^^)!
↓
緊急情報はありません。
令和5年度の出来事
津別建設業協会さまによる寄付金贈呈
2月22日、津別建設業協会さまより、本校の生徒会へ寄付金を贈呈していただきました。生徒を代表して贈呈を受けた生徒会長は、感謝の言葉とともに「より良い学校祭を創り上げられるよう努力していきます」とコメントしていました。本寄付金は学校祭の花火代として活用する予定となっています。
北海道地学協働アワード2023
2月16日、「北海道地学協働アワード2023」に代表生徒と担当教員の3名で出場しました。本校はエントリー15校のうち事前審査を通過し、8校の発表校に選ばれました。そして発表の結果、見事準グランプリ(優秀賞)に選ばれました。これまで行ってきた「つべつ学」の取組が評価されたことに、代表生徒と担当教員はもちろん、学校全体で喜びを分かち合いました。
生徒会執行部と校長の懇談
2月6日(火)、現1・2年生の生徒会執行部と校長による懇談を行いました。それぞれの生徒の思いや願いを聞いて、今後の生徒会活動のさらなる主体化、活発化に向け、意見交換をする機会になりました。
職業別説明会
2月5日(月)5・6校時に室蘭工業大学、日本赤十字看護大学、北海道科学大、その他専門学校の先生たちをお招きして職業別説明会を行いました。終了後に生徒たちは、進路選択の幅がひろがったとの感想を述べていました。
音楽発表会
1月31日(水)3校時に、1年「音楽Ⅰ」、2年「音楽Ⅱ」、3年選択「音楽実技」の合同授業で音楽発表会を実施しました。これまで1年間~3年間に渡って技術を向上させてきた成果を遺憾なく発揮していました。
海外研修報告会
12月22日(金)、本校体育館にて海外研修報告会を実施しました。来賓として津別町長の佐藤さま、町教育長の近野さま、津別中学校長の森本さまをお迎えし、今年は生徒・保護者だけでなく、津別中学校の2年生や関係者、津別町の民生委員の方々にもご列席いただきました。各自のテーマのもと研修を行った海外文化を紹介する催しとなり、参加した中学生たちは、「面白かったね」と口々に言いながら帰りのバスに乗り込んでいきました。
冬季体育祭
12月21日(木)、冬季体育祭を開催しました。現在の1・2年生による新生徒会執行部による初めての行事になります。男女混合の競技があり、教職員チームの参加もあり、学年の垣根を超えた交流も図られました。少人数の津別高校だからこそできる、笑顔の絶えないアットホームな体育祭となりました。
高大連携事業つべつ学成果報告会(2年生)
12月16日(土)、町民会館にて「高大連携事業つべつ学成果報告会」を開催しました。北大HALLCの学生から助言を受けながら地域探究学習に取り組んだ成果として、2年生1人ひとりがまちの政策提言を行いました。今報告会では北大公共政策大学院の中山教授からも助言を受け、2年生たちは今後の活動に向けて誓いを新たにしていました。
第6回高大連携事業(2年生)
12月14日(木)~15日(金)の2日間、北海道大学公共政策大学院HALLCの学生たちが来校し、16日(土)の「令和5年度活動成果報告会」に向けてリハーサルを行っています。生徒たちは学生のフィードバックを得ながら、まちの政策提言に向けての最後の修正を行っています。今年度の活動成果報告会は津別町の町民会館で公開で行います(道東テレビの生配信も有り)。ぜひお越しください。
消費者生活・年金講話(3年生)
12月13日(水)、津別町役場産業振興課の協力により、熊谷年金労務相談事務所の熊谷さまにご来校いただいて、3年生向けに消費者生活・年金講話を実施していただきました。健康保険や年金など、卒業後の生活に密接に関連する内容であるため、生徒たちは感嘆の声を上げつつ聞いていました。
令和6年度3年生の進路決定状況(R7.2.14現在)
・進学:100.0%・就職:100.0%、計:100.0%決定済
・内訳:大学7名(うち国公立大学2名)、専門学校4名、就職7名(うち公務員2名)
※令和6年度大学別合格先(R7.2.14現在)
・北見工業大学工学部地球環境工学科(1名)
・釧路公立大学経済学部経済学科(1名)
・藤女子大学英語文化学科(1名)
・札幌国際大学スポーツ人間学部スポーツビジネス学科(1名)
・北海道医療大学薬学部薬学科(1名)
・北海道科学大学工学部建築学科(1名)
・日本医療大学保健医療学部診療放射線学科(1名)
学校閉庁日リーフレット_R6.pdf(R6.6.25)
学校における暑さ対策について.pdf(R6.4.19)