今日の津高(令和6年度)

今日の出来事

津別建設業協会さまによる寄付金贈呈

2月22日、津別建設業協会さまより、本校の生徒会へ寄付金を贈呈していただきました。生徒を代表して贈呈を受けた生徒会長は、感謝の言葉とともに「より良い学校祭を創り上げられるよう努力していきます」とコメントしていました。本寄付金は学校祭の花火代として活用する予定となっています。

 

0

北海道地学協働アワード2023

2月16日、「北海道地学協働アワード2023」に代表生徒と担当教員の3名で出場しました。本校はエントリー15校のうち事前審査を通過し、8校の発表校に選ばれました。そして発表の結果、見事準グランプリ(優秀賞)に選ばれました。これまで行ってきた「つべつ学」の取組が評価されたことに、代表生徒と担当教員はもちろん、学校全体で喜びを分かち合いました。

 

0

職業別説明会

2月5日(月)5・6校時に室蘭工業大学、日本赤十字看護大学、北海道科学大、その他専門学校の先生たちをお招きして職業別説明会を行いました。終了後に生徒たちは、進路選択の幅がひろがったとの感想を述べていました。

 

0

音楽発表会

1月31日(水)3校時に、1年「音楽Ⅰ」、2年「音楽Ⅱ」、3年選択「音楽実技」の合同授業で音楽発表会を実施しました。これまで1年間~3年間に渡って技術を向上させてきた成果を遺憾なく発揮していました。

 

 

 

 

0

海外研修報告会

12月22日(金)、本校体育館にて海外研修報告会を実施しました。来賓として津別町長の佐藤さま、町教育長の近野さま、津別中学校長の森本さまをお迎えし、今年は生徒・保護者だけでなく、津別中学校の2年生や関係者、津別町の民生委員の方々にもご列席いただきました。各自のテーマのもと研修を行った海外文化を紹介する催しとなり、参加した中学生たちは、「面白かったね」と口々に言いながら帰りのバスに乗り込んでいきました。

 

 

 

 

0

冬季体育祭

12月21日(木)、冬季体育祭を開催しました。現在の1・2年生による新生徒会執行部による初めての行事になります。男女混合の競技があり、教職員チームの参加もあり、学年の垣根を超えた交流も図られました。少人数の津別高校だからこそできる、笑顔の絶えないアットホームな体育祭となりました。

 

 

 

 

0

高大連携事業つべつ学成果報告会(2年生)

12月16日(土)、町民会館にて「高大連携事業つべつ学成果報告会」を開催しました。北大HALLCの学生から助言を受けながら地域探究学習に取り組んだ成果として、2年生1人ひとりがまちの政策提言を行いました。今報告会では北大公共政策大学院の中山教授からも助言を受け、2年生たちは今後の活動に向けて誓いを新たにしていました。

 

 

 

 

0

第6回高大連携事業(2年生)

12月14日(木)~15日(金)の2日間、北海道大学公共政策大学院HALLCの学生たちが来校し、16日(土)の「令和5年度活動成果報告会」に向けてリハーサルを行っています。生徒たちは学生のフィードバックを得ながら、まちの政策提言に向けての最後の修正を行っています。今年度の活動成果報告会は津別町の町民会館で公開で行います(道東テレビの生配信も有り)。ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

0

消費者生活・年金講話(3年生)

12月13日(水)、津別町役場産業振興課の協力により、熊谷年金労務相談事務所の熊谷さまにご来校いただいて、3年生向けに消費者生活・年金講話を実施していただきました。健康保険や年金など、卒業後の生活に密接に関連する内容であるため、生徒たちは感嘆の声を上げつつ聞いていました。

0

穂別高校との地域連携校間交流授業(1年生)

12月12日(火)5・6校時に、津別高校と穂別高校の1年生どうしで地域学習の内容についての交流を行いました。google meetを活用し、両校の生徒たちでそれぞれの地域の特徴、特産物などをクイズにし、距離を超えた交流を楽しみました。

  

 

0

「税に関する高校生の作文」署長賞表彰

本日網走税務署長の佐藤さまが来校し、3年生の1名の生徒が「税に関する高校生の作文」署長賞の表彰を受けました。全道3400点超えの応募点数の中で、管内の高校生で唯一の受賞となりました。表彰式に参列した同級生たちも、自分のことにように喜んでいました。

  

 

0

見学旅行3日目

見学旅行3日目は、午前中に金閣寺と清水寺に行ってきました。生徒たちは壮観な眺めのもと食を堪能していました。午後からは班ごとに京都を中心とする関西自主研修を行っています。今日も秋晴れのもと、生徒たちは元気に過ごしています。

 

 

0

見学旅行1日目

11月7日から10日までの3泊4日の日程で、2年生は関西方面への見学旅行に出発しました。天候不順で伊丹空港への着陸が1時間遅れてしまいましたが、生徒たちは体調に変化なく元気に過ごしています。

 

 

0

津別高校授業公開

10月31日と11月1日の両日、本校の家庭科と国語科の研究授業及び校内研修会(合評会)を行いました。地域連携協力校の美幌高校の校長先生や教頭先生をはじめとする先生方、津別中学校の校長先生と教頭先生をはじめとする先生方、津別町教育委員会教育長さまをはじめとする生涯学習課の皆さまに参観していただき、感想・ご意見をいただきました。

 

 

 

0

1日防災学校

10月20日(金)、ネイパル常呂、津別町役場、津別消防署との協働による1日防災学校を実施しました。津別町の過去の災害事例を学ぶことからスタートし、学年別にDOHUGゲーム、簡易テント設置、段ボールベット体験、救急救命講習、理科での地震災害の学習等を行い、最後は避難訓練を行って学校全体で防災意識を高める活動を行いました。

 

 

 

 

0

ニュージーランド研修(9日目~11日目)

ニュージーランドでの研修の最後に、ニュージーランドで一番高い建物のスカイタワーに行って絶景を楽しみました。その後12時間近いフライトを経て、10月19日17時過ぎ(日本時間)に無事成田空港に到着したとの連絡がありました。

0

クマヤキ短編映画 津別高生が制作 郷土学習で成果発表(北海道新聞10月17日掲載記事)

画像をクリックすると拡大(パソコンではPDFファイルがダウンロード)されます。

※生徒の制作した【津別のPR動画】と【短編映画「クマヤキができるまで」】については、メニューの「報道関係等」からご覧になれます。

※北海道新聞社許諾D2310-2410-00027237

0

ニュージーランド研修(5日目~8日目)

ニュージーランドのラザフォードカレッジでは外国語として日本語の授業が開講されていて、津別高校の生徒たちは先生役になってカタカナの書き方を教えました。5日目の授業後にはバスに乗って、オークランド動物園へ行ってきました。

 

 

0