今日の津高(令和6年度)

今日の出来事

津別建設業協会さまによる寄付金贈呈

2月22日、津別建設業協会さまより、本校の生徒会へ寄付金を贈呈していただきました。生徒を代表して贈呈を受けた生徒会長は、感謝の言葉とともに「より良い学校祭を創り上げられるよう努力していきます」とコメントしていました。本寄付金は学校祭の花火代として活用する予定となっています。

 

0

北海道地学協働アワード2023

2月16日、「北海道地学協働アワード2023」に代表生徒と担当教員の3名で出場しました。本校はエントリー15校のうち事前審査を通過し、8校の発表校に選ばれました。そして発表の結果、見事準グランプリ(優秀賞)に選ばれました。これまで行ってきた「つべつ学」の取組が評価されたことに、代表生徒と担当教員はもちろん、学校全体で喜びを分かち合いました。

 

0

職業別説明会

2月5日(月)5・6校時に室蘭工業大学、日本赤十字看護大学、北海道科学大、その他専門学校の先生たちをお招きして職業別説明会を行いました。終了後に生徒たちは、進路選択の幅がひろがったとの感想を述べていました。

 

0

音楽発表会

1月31日(水)3校時に、1年「音楽Ⅰ」、2年「音楽Ⅱ」、3年選択「音楽実技」の合同授業で音楽発表会を実施しました。これまで1年間~3年間に渡って技術を向上させてきた成果を遺憾なく発揮していました。

 

 

 

 

0

海外研修報告会

12月22日(金)、本校体育館にて海外研修報告会を実施しました。来賓として津別町長の佐藤さま、町教育長の近野さま、津別中学校長の森本さまをお迎えし、今年は生徒・保護者だけでなく、津別中学校の2年生や関係者、津別町の民生委員の方々にもご列席いただきました。各自のテーマのもと研修を行った海外文化を紹介する催しとなり、参加した中学生たちは、「面白かったね」と口々に言いながら帰りのバスに乗り込んでいきました。

 

 

 

 

0

冬季体育祭

12月21日(木)、冬季体育祭を開催しました。現在の1・2年生による新生徒会執行部による初めての行事になります。男女混合の競技があり、教職員チームの参加もあり、学年の垣根を超えた交流も図られました。少人数の津別高校だからこそできる、笑顔の絶えないアットホームな体育祭となりました。

 

 

 

 

0

高大連携事業つべつ学成果報告会(2年生)

12月16日(土)、町民会館にて「高大連携事業つべつ学成果報告会」を開催しました。北大HALLCの学生から助言を受けながら地域探究学習に取り組んだ成果として、2年生1人ひとりがまちの政策提言を行いました。今報告会では北大公共政策大学院の中山教授からも助言を受け、2年生たちは今後の活動に向けて誓いを新たにしていました。

 

 

 

 

0

第6回高大連携事業(2年生)

12月14日(木)~15日(金)の2日間、北海道大学公共政策大学院HALLCの学生たちが来校し、16日(土)の「令和5年度活動成果報告会」に向けてリハーサルを行っています。生徒たちは学生のフィードバックを得ながら、まちの政策提言に向けての最後の修正を行っています。今年度の活動成果報告会は津別町の町民会館で公開で行います(道東テレビの生配信も有り)。ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

0

消費者生活・年金講話(3年生)

12月13日(水)、津別町役場産業振興課の協力により、熊谷年金労務相談事務所の熊谷さまにご来校いただいて、3年生向けに消費者生活・年金講話を実施していただきました。健康保険や年金など、卒業後の生活に密接に関連する内容であるため、生徒たちは感嘆の声を上げつつ聞いていました。

0

穂別高校との地域連携校間交流授業(1年生)

12月12日(火)5・6校時に、津別高校と穂別高校の1年生どうしで地域学習の内容についての交流を行いました。google meetを活用し、両校の生徒たちでそれぞれの地域の特徴、特産物などをクイズにし、距離を超えた交流を楽しみました。

  

 

0

「税に関する高校生の作文」署長賞表彰

本日網走税務署長の佐藤さまが来校し、3年生の1名の生徒が「税に関する高校生の作文」署長賞の表彰を受けました。全道3400点超えの応募点数の中で、管内の高校生で唯一の受賞となりました。表彰式に参列した同級生たちも、自分のことにように喜んでいました。

  

 

0

見学旅行3日目

見学旅行3日目は、午前中に金閣寺と清水寺に行ってきました。生徒たちは壮観な眺めのもと食を堪能していました。午後からは班ごとに京都を中心とする関西自主研修を行っています。今日も秋晴れのもと、生徒たちは元気に過ごしています。

 

 

0

見学旅行1日目

11月7日から10日までの3泊4日の日程で、2年生は関西方面への見学旅行に出発しました。天候不順で伊丹空港への着陸が1時間遅れてしまいましたが、生徒たちは体調に変化なく元気に過ごしています。

 

 

0

津別高校授業公開

10月31日と11月1日の両日、本校の家庭科と国語科の研究授業及び校内研修会(合評会)を行いました。地域連携協力校の美幌高校の校長先生や教頭先生をはじめとする先生方、津別中学校の校長先生と教頭先生をはじめとする先生方、津別町教育委員会教育長さまをはじめとする生涯学習課の皆さまに参観していただき、感想・ご意見をいただきました。

 

 

 

0

1日防災学校

10月20日(金)、ネイパル常呂、津別町役場、津別消防署との協働による1日防災学校を実施しました。津別町の過去の災害事例を学ぶことからスタートし、学年別にDOHUGゲーム、簡易テント設置、段ボールベット体験、救急救命講習、理科での地震災害の学習等を行い、最後は避難訓練を行って学校全体で防災意識を高める活動を行いました。

 

 

 

 

0

ニュージーランド研修(9日目~11日目)

ニュージーランドでの研修の最後に、ニュージーランドで一番高い建物のスカイタワーに行って絶景を楽しみました。その後12時間近いフライトを経て、10月19日17時過ぎ(日本時間)に無事成田空港に到着したとの連絡がありました。

0

クマヤキ短編映画 津別高生が制作 郷土学習で成果発表(北海道新聞10月17日掲載記事)

画像をクリックすると拡大(パソコンではPDFファイルがダウンロード)されます。

※生徒の制作した【津別のPR動画】と【短編映画「クマヤキができるまで」】については、メニューの「報道関係等」からご覧になれます。

※北海道新聞社許諾D2310-2410-00027237

0

ニュージーランド研修(5日目~8日目)

ニュージーランドのラザフォードカレッジでは外国語として日本語の授業が開講されていて、津別高校の生徒たちは先生役になってカタカナの書き方を教えました。5日目の授業後にはバスに乗って、オークランド動物園へ行ってきました。

 

 

0

つべつ学成果発表会(3年)

9月20日(水)3~4校時、3年生の生徒によるつべつ学成果発表会を行いました。1年生から3年生になるまで行ってきた「つべつ学」の学びの成果についての発表ですが、今年度は中高連携の一貫で、初めて津別中学校1年生の生徒にも発表の参観をしてもらいました。今年度の3年生は道東テレビの立川様にご協力いただき、津別町のPR動画の作成を行ったので、その完成物の試写会も実施しました。

 

 

 

0

奉仕活動

9月19日(火)3~4校時に奉仕活動として、本校生徒と教職員、津別町の役場職員や町教委、交通安全協会、建設会社などの方々とで津別町の街頭にて交通安全の啓発運動を行いました。最初に生徒会長が「交通安全を呼びかけることは、自分たちの安全を守ることにもつながるので、しっかりやりましょう」と呼びかけて、参加者全体のモチベーションを高めていました。

 

 

0

学校説明会

9月15日(金)、本校の学校説明会を実施しました。昨年よりも多くの参加者を得て盛況の説明会となりました。授業見学では、1年生の「英語コミュニケーションⅠ」の遠隔授業や、3年生の「生活の数学」のプログラミング授業などの紹介を行いました。その後、3年生の生徒が「つべつ学」で学んできた内容の報告や、津別高校の行事説明などを行いました。

 

0

朝清掃

津別高校は、北海道遠隔授業配信センター(T-base)の時間割と共通にしている関係で朝の時間に清掃を行っています。掃除の班は縦割りで1年生、2年生、3年生が交ざった班を編制していることが特徴となっています。生徒たちは掃除を通しても学年をまたいだ交流を行っています。

0

津高祭2日目

7月8日(土)、津高祭2日目を開催しました。現在の生徒会のメンバーにとっては、初めてのコロナ禍明けでの開催となりましたが、多くの方々のご協力のもと、無事に終えることができました。気温の高い中にもかかわらず、ご来校いただきありがとうございました。

0

津高祭1日目

7月7日(金)、津高祭1日目を実施しました。午前中のよさこい演舞の終盤では音響トラブルで踊りが途中で途切れてしまいました。しかし、生徒会長は機転を利かせて「最高のリハーサルになりました。これから本番を本気で踊ります」とコールし、雰囲気を変えて踊り切ることができました。観覧していた関係者の方は「踊っている姿を見て心を打たれた」とおっしゃっていました。午後は各学年ごとにクラス発表を行いました。それぞれの学年の特色が出て、発表後の生徒たちは充実の表情をしていました。明日はいよいよ一般公開になります。お誘い合わせのうえ、ぜひご来校ください。

0

津高祭準備のようす

7月6日(木)、明日からの津高祭に向けて、放課後の時間などを使いながら生徒たちは協力し合って準備を進めてきました。明日7日(金)は保護者公開として実施し、明後日8日(土)は3年ぶりの一般公開として津高祭を開催いたします。ぜひご来校ください。

0

つべつ学Ⅱ 相生巡検①

 6月1日(木)、つべつ学Ⅱ「津別の歴史」の授業の一環として、相生の「道の駅あいおい」で巡検を行いました。前半の講話では、昭和60年まで鉄道駅があったという歴史や、特産品について説明を受けました。
 その後、二つの班に分かれ、名物の相生豆腐とクマヤキの製造体験をそれぞれさせていただきました。

     

0

つべつ学Ⅰ 探究発表

 5月31日(水)6校時、1年生は「つべつ学Ⅰ」の授業で、津別の自然について探究した内容を発表しました。これまで生徒たちは、班ごとに以前実施した「ノンノの森」の巡検で疑問に思ったことや調べたいことについて仮説を立て、調査してきました。その結果をポスターにまとめ、発表を行いました。
 巡検でご指導いただいたNPO法人 森のこだま代表の上野様にもお越しいただき、「今後のつべつ学Ⅰのテーマを学習していくことを通して、今回の仮説が正しいか考え続けて欲しい」との講評をいただきました。

  

0

第1回高大連携事業

 5月18日(木)~19日(金)の二日間にかけて、今年度第1回目の高大連携事業を行いました。HALCCの学生が6名来校し、本校2年生と津別町の地域活性化をテーマに協働探究を行いました。
 初回ということもあり、今回は大学生と親睦を深めるアイスブレイクに始まり、つべつ学Ⅰの探究内容の振り返りや、9月の北大マルシェに向けた津別町の魅力発見や特産品の選定を行いました。

     

0

つべつ学Ⅰ ノンノの森巡検

 5月17日(水)、1年生は「つべつ学Ⅰ」の授業で、五感の森と呼ばれるノンノの森まで巡検に行ってました。
 生徒たちは講師の上野様の話を聞きながら、ノンノの森について知りたいことや調べたいことをメモしていました。また、森林を歩いて樹齢800年の「ポロペロの木」に会うことができ、その大きさに生徒たちは感動している様子でした。

  

0

給食時の様子

 本校は津別町の支援のもと、給食制度を導入しています。本日の2、3年生の給食時の様子をお知らせします。生徒たちは感染対策に配慮しながらも、和気あいあいとおいしそうに食べていました。

     

0

令和5年度生徒総会

 5月9日(火)、令和5年度生徒総会を行いました。「令和5年度事業計画」や「令和5年度津高祭について」など、計7つの議案を審議し、承認されました。議案審議後は、各クラスから学校生活全般に対する要望が出され、活発な意見交換となりました。

  

0

スマホ・ケータイ安全教室

 4月26日(木)、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。
 KDDI株式会社北海道総支社の浅見様を講師にお招きし、携帯電話やスマートフォンの安心・安全な使い方や使用に関するモラルやマナーを身につけることを目的にお話をいただきました。

  

0

対面式・部活動紹介

 4月11日(火)新入生を迎え対面式・部活動紹介を行いました。生徒会執行部が先生方の紹介をインタビュー形式で行い、ユーモアあふれる進行で新入生の緊張を和らげました。その後の部活動紹介では、各部が特色ある内容で新入生に興味を持ってもらえるようPRし、入部を呼びかけました。
 最後に、新入生代表が「先輩方の温かい歓迎の気持ちを嬉しく思います」とお礼の言葉を述べ、生徒会執行部の作成したくす玉を割りました。放課後早速、部活動の見学に新入生が足を運んでいました。

  

0

令和5年度 入学式

 4月10日(月)、令和5年度入学式を行いました。
 新型コロナウィルスによる行動規制が緩和されていることを受け、マスクの着用義務をなくした例年に近い形での開催となりました。津別町長の佐藤多一様、PTA会長の藤原広伸様をはじめ、合わせて12名のご来賓をいただき、保護者の皆様にも参列をいただきました。
 町内外から男子11名、女子11名の計22名が入学を許可され、津別高校生として新たな一歩を踏み出しました。

     

0

つべつ学 校内研修

 4月7日(金)、本校の探究学習として行っているつべつ学に関する校内研修を行いました。今回はICTの活用方法に焦点を当て、Google Classroomの作成方法や、ルーブリック評価に使うスプレッドシートの使用方法について研修を行いました。

 

0

令和4年度第31回交通安全標語コンクール

 4月6日(木)、津別町中央公民館にて、令和4年度第31回交通安全標語コンクールの表彰式が行われました。高校生の部では、本校生徒から最優秀賞1名、優秀賞2名、努力賞2名の計5名が受賞を果たし、そのうち代表として2名が表彰式に参加しました。

  

0